話題チェック日記

いろんなニュースや楽器などの趣味など興味ある事をネタにして書きます。

ピアノの練習しています

小学生くらいから習っていたピアノですが、すっかり成人してからは弾かなくなってしまいました。

つい先日ピアノコンサートに行ったのをきっかけに弾きたい欲が湧き始め、電子ピアノを購入し、ちょこちょことピアノの練習しています。

弾くのを練習し始めて感じたのが、指がまったく動かない!

昔のピアノ練習してた頃はあんなになめらかに弾けていたのに、指が凝り固まっているのか、動かないのです。

電子ピアノなので、普通のピアノより鍵盤が軽いはずなのに…。

で、その対策として、練習前に、まず指のストレッチから始めることにしました。

グーパーグーパー、と手を開いたり閉じたりします。それを1分行い、そのあとに指をバラバラに動かすのをさらに1分。仕上げに指を引っ張ったら、だいぶ手がぽかぽかしてきます。

こんな感じに血流を良くすると、急に弾き始めるより、だいぶなめらかに動くようになりました。

いつか子どもといっしょに弾き語りするのを目標にこれからもまったり弾くのを楽しみにピアノ練習していきたいです。