話題チェック日記

いろんなニュースや楽器などの趣味など興味ある事をネタにして書きます。

オーボエのチューニング法について

オーケストラが一斉にチューニングする際、オーボエでチューニングします。まず最初に「A」を出す事でおなじみの楽器です。なぜオーボエのチューニングかと言いますと(最初に「A」を出すのかには)諸説があります。音程が一番安定しているのがオーボエだか…

アルトサックスのリードの選び方

アルトサックスのリードの選び方について話します。私は、昔からずっとアルトサックスを吹いています。もうアルトサックスを吹いて20年になります。そんな私は、高校生の時に、県内でトップクラスの高校に合格することができたためお祝いにアルトサックスを…

ピアノの練習しています

小学生くらいから習っていたピアノですが、すっかり成人してからは弾かなくなってしまいました。つい先日ピアノコンサートに行ったのをきっかけに弾きたい欲が湧き始め、電子ピアノを購入し、ちょこちょことピアノの練習しています。弾くのを練習し始めて感…

水彩画の明暗の付け方

絵には様々な種類がありますが、水彩画は誰にでも簡単に描くことができますし、知れば知るほど楽しいものなのです。 濃淡を描くなど水彩画は明暗の付け方が難しいと感じる方もいらっしゃるので、素人には簡単に描くことはできないと思われがちです。 水彩画…

アルペジオはギター初心者でもできます

ギター奏法には、コードを一度に弾く方法と、コードをばらして弾く方法があります。アルペジオとはギターコードをばらして弾く、分散和音のことをいいます。スリー・フィンガーでは、右手の親指、人差し指、中指を使って弾いていきます。薬指も使うフォー・…

元彼と復縁したい時に試してみました

今日はある女性の復縁体験について書きます。 大好きな彼氏とお別れしました。けど、自分では納得できない別れだったので、元カレと復縁したいって思っていました。元彼と復縁したいってインターネットで調べると、復縁した人の話が記載されているから、それ…

夫婦生活の問題が出てきたやすめぐみ

夫婦生活の問題についての話題です。2011年の12月にやすめぐみさんはお笑い芸人の東たかひろさんと結婚したのですが、どうも最近夫婦生活がうまくいっていないというニュースが入って来ました。

音痴の原因について

私は実はとても音痴みたいなんです。カラオケに行くと皆さんの反応があまり良くないので音痴なのかもしれません。そこで音痴なのはなぜなのかという音痴の原因についていろいろ調べて見ることにしました。そして調べてみるとまず音痴には感覚性音痴と運動性…

ボウリングとゴルフ

エバンゲリヲン新劇場版というアニメ映画ってご存知のかたもいるかもしれませんが、この映画に出てくる武器であるロンぎヌスの槍を作ってしまった人がいます。広嶋県の刀匠である三上さんという人です。このろンギヌスの槍は岡やま県せと内市の備ぜん長船刀…

頚椎症とアトピーが同時発症

ちば県のかしわ市、野だ市、我孫こ市、流やま市、八千よ市などで断水が続いているそうです。利ね川の浄すい場でホルムアルデヒトが検出されたためにちばで断水が続いているということです。

東急東横線渋谷駅がリニューアル

3月16日から東京都渋谷駅がしぶやヒカリエの地下にある新渋谷駅に東ヨコ線が来るようになります。線路がヒカリエの地下に向かって続くようになっています。

若年性脳梗塞になった大橋未歩アナ

まだ若いというのにテレび東京の大橋みほが脳こうそくになったというニュースをご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マクドナルド60秒サービス

マクトナルドがエンジョイ60秒サービスというサービスを1月30日までやっているそうです。注文してから60秒以内に注文した商品をお客さんに用意できなかった場合はすきなハンバーガーの無料券がいただけるというサービスです。これがかなり好評のようでお客さ…

ガソリンスタンド2月危機説

ガソリンスタンドに2月危機説というのがあるそうです。今年の2月以降にガソリンスタンドがたくさん廃業してしまう恐れがあるというものです。主に過疎地域のガソリンスタンドが無くなってしまうみたいです。でもなんで2月以降にガソリンスタンドが無くな…

ゲーム機を電子レンジで加熱するな

ソにー・コンピュータエンたテインメント略してSCEがPS3などのゲーム機を電子レンジの中に入れてチンしないようにという異例のお知らせを発信したそうです。

ネット選挙を来年夏の選挙で解禁

政権与党に返り咲いた自民党の安倍晋三総裁が2013年の夏に行われる予定の参院選挙において、インターネットで選挙ができるようにするそうです。他党からもネット選挙をやりたいという意見が多かったようです。今現在ではネットのブログやツイッターやフェイ…

ペニーオークションで西川がほしのに激怒

なんだか最近ほしのあきさんがペニーオークション詐欺とかでいろいろ問題になっているみたいですがペニーオークションて何?って感じです。まさかペニ●のオークションなのかと思ってしまい、それで巨乳のほしのあきさんが絡んでいるのかとよくわからん妄想に…

森高千里悲痛・・渡良瀬橋の神社全焼

森高千さとさんをご存知のかたはもうだいぶ年をとってしまったかもしれませんね。あの森高千さとさんが歌っていた渡良せ橋という歌をご存知でしょうか。渡良せ橋に出てくるやくも神社が9日に全焼してしまったとのことで神社の宮司さんはとても残念ですと沈痛…