話題チェック日記

いろんなニュースや楽器などの趣味など興味ある事をネタにして書きます。

ゲーム機を電子レンジで加熱するな

ソにー・コンピュータエンたテインメント略してSCEがPS3などのゲーム機を電子レンジの中に入れてチンしないようにという異例のお知らせを発信したそうです。

 
いったい何なんだろうと思いました。ゲーム機を電子レンジに入れて加熱したらぶっ壊れるに決まってます。これはぶっ壊したいからやるという理由以外全く思いつきません。あるいはキチガイによる愉快犯の仕業なのかといぶかしく思いました。

ゲームユーザの間でも大変な戸惑いが広がったようです。そこでなぜそのようなお知らせが配信されたのかを知りたくなったので調べてみました。
そうしたら、どうやら調子の悪いゲーム機を電子レンジで加熱するとゲーム機本体の中にある基盤のハンダの剥がれが溶けて通電しやすくなるという理由だったそうです。

ソニーでは修理依頼されたゲーム機の中を調べると電子レンジやドライヤーなどで加熱したような形跡が見受けられていたみたいですね。しかし、熱を送り込むために電子レンジに丸ごと入れてハンダ付けが剥がれて通電しなくなった部分を溶かして通電させるようにするとは、なんとも強引なやり方ですね。

ちゃんと中を分解してハンダが剥がれているかどうかを確認した上でやるなわわかりますが多分そうだろうからチンしちゃおうというのはあまりにも言葉が悪くなってしまうのですが頭が悪すぎる行為ではないかと思われます。下手すると修理代が倍増しかねませんからね。
http://www.sound-port.com/2012/12/26/avascularnecrosisofthefemoral/