話題チェック日記

いろんなニュースや楽器などの趣味など興味ある事をネタにして書きます。

アルトサックスのリードの選び方

アルトサックスのリードの選び方について話します。私は、昔からずっとアルトサックスを吹いています。もうアルトサックスを吹いて20年になります。

そんな私は、高校生の時に、県内でトップクラスの高校に合格することができたためお祝いにアルトサックスを買ってもらえたのです。

アルトサックスが手に入った喜びのせいか高校ではブランバンド部での練習にも力が入っていました。

そして、大学でもブラスバンド部に入り4年間ずっとアルトサックスを吹き続けました。

社会人になり、大学のOBが主催している音楽サークルに入り練習もしています。

そんな私のこだわりは、アルトサックスのリードの選び方です。

アルトサックスのリードの選び方はとても重要なのです。リード一つ、一つ状態が異なるため、リードによって音が変わってくるのです。

私のアルトサックスのリードの選び方は、リードを電気の光に当てて、筋が真ん中から均等に爪の形のように綺麗な曲線になっているものを選びます。

また、湿度が高い時は、リードの厚みが少し厚めのものを選んで、乾燥している時は、少し薄めのものを選んでいます。