話題チェック日記

いろんなニュースや楽器などの趣味など興味ある事をネタにして書きます。

アルペジオはギター初心者でもできます

ギター奏法には、コードを一度に弾く方法と、コードをばらして弾く方法があります。

アルペジオとはギターコードをばらして弾く、分散和音のことをいいます。

スリー・フィンガーでは、右手の親指、人差し指、中指を使って弾いていきます。

薬指も使うフォー・フィンガーもありますが、最初はスリー・フィンガーで練習を始めてみましょう。

ギター初心者の練習では、左手はコードを押さえたままにして、右手の指の動きだけに集中します。

さて、ギター本体に右手を軽く固定し、右手の人差し指、中指を交互に動かして弦を爪弾いていきす。

それが出来たら親指も使ってギター練習をします。弾く音の順番に特に決まりはありませんが、一番最初は、ルート(コードの起点の音)を弾きます。

手の親指でベースの音を弾き、他の指でコードを弾きます。アルペジオはパターンはたくさんあるので、その中の2,3パターンを覚えれば、かなり弾けている感じになります。

だんだんにパターンを増やして、アレンジができるようになれば楽しく練習ができます。

アルペジオはギター曲の中でもゆっくりした曲によく使われます。弾き語りにも使いやすいので、マスターしてギターライフを楽しんでください。