話題チェック日記

いろんなニュースや楽器などの趣味など興味ある事をネタにして書きます。

音痴の原因について

私は実はとても音痴みたいなんです。カラオケに行くと皆さんの反応があまり良くないので音痴なのかもしれません。そこで音痴なのはなぜなのかという音痴の原因についていろいろ調べて見ることにしました。そして調べてみるとまず音痴には感覚性音痴と運動性音痴の2種類があることを知りました。

 
まず感覚性音痴の方なんですが、これは正しい音程や音程の記憶がうまく働いていないタイプの音痴のことです。この場合もっと正確に言いますと、音を聞き取る能力が低いことが原因であるタイプの音痴ということのようです。ということは本人の耳の聴覚に音痴の原因があることになります。

そして、運動性音痴タイプについては、正しい音程や音程を記憶する能力は十分に持っている人なんですが、それをちゃんと声に表現できないタイプの音痴ということのようで原因を知る手がかりになりそうです。

で、私の場合は多分感覚性音痴なのではないかと思います。つまり音程は合っていると思ってよく歌えていると自分で思っているのに周りの人からしたら全然合っていないようなので耳に音痴の原因や問題があるのかもしれないのです。

このタイプだとあの有名なトラえもんのシャイアンの音痴と同じタイプのようで、本人はいい歌を歌っていると思っているため、ひどい音程で歌っている事に気づかずに、周りの人は聞くに耐えられないひどい思いをするという本人との矛盾が生じてしまうようです。これはなかなか厄介な原因の音痴タイプと言えますね。

そこで私も音痴の原因を把握して改善しようと考えているのですが、友達が薦めてくれた音痴改善方法のマジックボイスというノウハウ実践してみようかどうか迷っています。もし何か良い音痴改善方法があればぜひコメント等でお教え下さいね。